ナイフの缶詰

心は少年、身は中年。常に好奇心を持ち、全てのものに感謝しながら、気づいた事を書いていきたい。

あん

前回のブログの最後で、「逢沢りく」の話をしました。 逢沢りく 上下巻セット 作者: ほしよりこ 発売日: 2014 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ーーーーーー出だしの、あらすじはこんな感じーーーーーー りくは中学生。おしゃれなパパと、カ…

ハッピーバースデー

この前、ハッピーデスデイの映画を見たいなあ。早く見たいなあ。(俺の予想では年末だろう)という話をしました。 shownenknife.hatenadiary.jp これに絡んで、つぶやく系のブログ 今回は、本の紹介 ハッピーバースデー ハッピーバースデー 命かがやく瞬間(と…

ザッピング読書

その昔、チャンネルをチャラチャラ切り替えて視聴する事をザッピングと呼びました。 ザッピングは読書にあってもいいと思いつき、試して見た 全ての最近本読まなくなった人に送る。完全無敵のソリューション 昔はよく読んでいた自分を探す方法のひとつとして…

ハッピーデスデイ

Happy Death Day Trailer #1 (2017) | Movieclips Trailers これ、アメリカで結構ヒットしているみたい 機関車トーマスが怒ったような顔の殺人鬼 主人公は殺されると時間が巻き戻って目がさめる なんとか殺されないように頑張るんだけど、うらをかかれる 逃…

ふたつのB

『ふたつのB』 プランBとオプションB プランB 破壊的イノベーションの戦略 作者: ジョン・マリンズ,ランディ・コミサー,山形 浩生 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/08/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (2件) を…

エクササイズ再考

この数年、部屋で筋トレするのが好きでいろいろと試してきました。 昔はジョギングやサイクリングがメインでしたが、膝を壊してから有酸素運動はあきらめることになったのでした。 その結果、 腕は(前より)少し太くなり 腹は(前より)少し凹み、 背筋も(…

気に入った言葉たち その7

どうして人は キスをしたく なるんだろう? みうらじゅん どうしてなんでしょうね キスをしたくなったときに、キスがしたいと言える人ってそんなにいない キスをできるチャンスに恵まれたときに、キスをしたいという人はいる でも、キスをしたいなと思ったの…

気に入った言葉たち その6

未熟でいるうちは成長できる。 成熟した途端、腐敗が始まる。 レイ・クロック マクドナルドの発展に全精力を傾けた方の言葉。どんなに成功しても慢心にならず常に改良を心がけるのは、日本人の心にも受け入れやすいのではないだろうか? 実際は、仕事も世界…

気に入った言葉たち その5

君が前の彼氏としたキスの回数なんて 俺が3日でぬいてやるぜ 三代目魚武濱田成夫 詩集のタイトルになっている言葉 かっちょいい このタイトルの詩は納められていませんが、全編こういう勢いで、書いてある 言えそうで言えない言葉 前彼を引きずっていそうな…

気に入った言葉たち その4:もう一度息をつく

もう一度息をつく 私たちは人生のネガティブな出来事をさまざまな方法で処理するうちに、レジリエンスの種まきをする。心理学者のマーティン・セリグマンは、人生が失敗や挫折にどのようにして対処するかを研究し「3つのP」が苦難からの立ち直りを妨げること…

気に入った言葉たち その3

失礼な奴や君を大切に扱ってくれない奴と我慢してまで付き合う必要はない。君の事を尊敬してくれて大切にしてくれる人達を君も尊敬して大切にしたらいい。変な奴らと無理して付き合ってもストレス溜まるわ自尊心傷付くわで何も良い事ない。皆と上手くやる必…

気に入った言葉たち その2

すべてを十分に知り得ないからといってすべてを疑おうとすること は、翼がないからといって足を使おうとせず、ただ座ったまま死ん でいくものの理屈と何も変わらない。 ジョン・ロック 人と話をしていて 何が本当のことかわからなくなることがあります。 話…

気に入った言葉たち その1

こわいのは質問だよ ほっておけば、眠っている 訪ねてしまえば、起こしてしまえば 知らないものまで起きあがる ダークファンタジーという分野を確立したジョナサンキャロルの小説から 質問には素直に応えることがモットーですが 時に嘘をついてしまうことも…

行ってきました! ピーロートジャパン 東京ミッドタウン オータムワインフェス 2017

雨の六本木 ミッドタウンで開催されているワインの試飲会に参加してきました ワインのことは、ほとんど素人並みの知識しかない二人組で参加 ミッドタウンのオープンスペースに設けられた、20台ほどの円形プラスティックテーブルとそれぞれに3-4脚のテーブル…

倚りかからず

茨木のり子の詩集を買った。 詩集を読みたいと思うのには周期がある。 みんなあるのだと思う。 僕の場合その周期が恐ろしく長い。 年と共にさらに長くなっている。 という事は、つまり、詩をよまなくてもよくなっている事 スマホでブログを読み、FBで最近の…

友達ができる瞬間

ザ・ブルーハーツ 1986.11.27 豊島公会堂 6 パンクロック 人と知り合って、友達になり ああ、この人とは友達になれるって、確信する瞬間は 人生の中でそれほど多くはない 年齢とともに、その機会も失われ 決まった人間関係の中でルーチンをこなす ただし、…

筋トレライフバランス

筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術 作者: Testosterone 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/04/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る テストステロン先生の本が出たので、小難しい本を読む前に、モチベー…

ゲームよさらば

スマホのゲームに別れを告げることにした 直近ではまっていたのが Fieldrunners というゲーム 戦略ゲーと呼ばれているやつ ゲームって、 A)ルールのシンプルさ B)簡単にゴール達成できること C)世界観ができていること D)ちょっとずつ難しくなること あ…

スピーカーを買おうと思ったら、横道にそれてしまった話

日がな一日PCの前に座って考え事 ほっと一息ついて、音楽を聴いてると もっといい音で聞きたくなりました。 最近スピーカーってそんなに高いものではなくなりました どれにしようかなあって、アマゾンで探してみる Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 …

何かを作ろうと思い立った【ホームページ制作日記その1】

ホームページを作ろうと思い立ちましたので、出来上がるまでのあれこれを日記形式で書いていこうと思います。 ホームページを作る一般的な理由 普段の生活の中で、「さて、ウッドデッキを一つ、作ってみるか」とか「さて家の塀を塗り替えてみるか」など自分…

目標を書く場所

少し昔の人は、目標を紙に書いて、これをどこかに置いていたものです A)墨で書いて、居間に置く レトロな感じ。一年に一回しかやらない B)マジックで書いて、冷蔵庫に貼る 「パチンコいかない」とかそういうの、吾輩もやってた C)普段持ち歩くメモ帳の、一ペ…

痛風についての実験を開始することにした

吾輩は痛風である 発作は5年に一度ほど 最悪なのは30代のころ味わった。 40代になって、それほど厳しものには遭遇していない クスリは飲んでいるが、もともと忘れっぽい性格が災いし、忘れる日もある 3か月に一度ほど血液を検査し尿酸値を計る 低め安定を願…

ストップザイビキ 10回目 ナステントの使い方

イビキについていろいろ調べて実践してきました。その後の試行錯誤とまとめについて報告します。 自分がどのくらいイビキをかいているかどうかについて、なんとなく朝の調子で「よく寝れたので、そんなにかいていないかな?」とか適当な判断をしていましたが…

iPhoneやノートPCを水没から救う

その昔懐中時計は極めて貴重なもので、勲章を取った学者などに国から送られていた、栄誉ある品でした。ノーベル賞を取った高名な物理学者がこうして国より頂いた懐中時計を誤って水の中の落とした時、彼が取った行動の合理性がエピソードとして残っています…

イビキを何とかしたい。 少しわかってきた。8回目

最近、睡眠についての本を何冊か読んだこともあり、久しぶりに自分のいびきを何とかしたいと思うようになった。何をやっても結果が出ないで、あきらめてました。基本一人部屋で寝ているので誰に迷惑をかけるわけでもないので、まあいいかなというつもりでも…

プレゼンで失敗しないために

大勢の前でプレゼンをすると、とっても緊張します。そんなの一生関係ないもんって思っていても、突然呼ばれる結婚式で「スピーチをよろしくお願いします。」なんて言われることもある。でもまあ、スピーチは紙に書いて読み上げればよいのでまだ何とかなる。 …

ナステントは万能か? 9回目

いびきの止め方がだんだんわかってきました。ナステントだけでイビキはピタッと止まるのかというと、、、、、今秋になって、自分のいびきを何とか止めたいという思いが強くなり、カットアンドトライでいろんなことを試して見ました。イビキが止まって、睡眠…

「オラつく」と得をするらしい。

以前TEDで見てなるほどと思った話 でかい態度をわざとやってみる。 足を組んで、ふんぞり返って、あごを上に向ける。 一言でいうと オラつく これをしばらくやると、その後も態度がでかくなるそうです それ、何の意味があるの? 単に嫌味な人間になるだけじ…

「ビンゴ」に近づいているはずなのだが、、、   その7

イビキをなんとかしたいと思ったこの取り組み 今までの人生で「いびきを何とかしたい!」って思ったのは大体誰かと一緒に眠るときの事だった。社員旅行で大勢と寝るときは自分以外の人がいびきをかいていると安心するものだった。一度海外で2人部屋になった…

135mmは、かみちぎりたくなる程の痛みだった その6

昨夜130mmでもずいぶんとのどに引っかかって、寝ぼけながら抜き取ってしまいました。おそらく今日もダメなのだろうとは思いながら、一回は体験してみないと本当にダメなのかはっきりしませんので、チャレンジします。 ベッドに入り、135mmソフトチューブのナ…