ナイフの缶詰

心は少年、身は中年。常に好奇心を持ち、全てのものに感謝しながら、気づいた事を書いていきたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッピング読書

その昔、チャンネルをチャラチャラ切り替えて視聴する事をザッピングと呼びました。 ザッピングは読書にあってもいいと思いつき、試して見た 全ての最近本読まなくなった人に送る。完全無敵のソリューション 昔はよく読んでいた自分を探す方法のひとつとして…

ハッピーデスデイ

Happy Death Day Trailer #1 (2017) | Movieclips Trailers これ、アメリカで結構ヒットしているみたい 機関車トーマスが怒ったような顔の殺人鬼 主人公は殺されると時間が巻き戻って目がさめる なんとか殺されないように頑張るんだけど、うらをかかれる 逃…

ふたつのB

『ふたつのB』 プランBとオプションB プランB 破壊的イノベーションの戦略 作者: ジョン・マリンズ,ランディ・コミサー,山形 浩生 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/08/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (2件) を…

エクササイズ再考

この数年、部屋で筋トレするのが好きでいろいろと試してきました。 昔はジョギングやサイクリングがメインでしたが、膝を壊してから有酸素運動はあきらめることになったのでした。 その結果、 腕は(前より)少し太くなり 腹は(前より)少し凹み、 背筋も(…

気に入った言葉たち その7

どうして人は キスをしたく なるんだろう? みうらじゅん どうしてなんでしょうね キスをしたくなったときに、キスがしたいと言える人ってそんなにいない キスをできるチャンスに恵まれたときに、キスをしたいという人はいる でも、キスをしたいなと思ったの…

気に入った言葉たち その6

未熟でいるうちは成長できる。 成熟した途端、腐敗が始まる。 レイ・クロック マクドナルドの発展に全精力を傾けた方の言葉。どんなに成功しても慢心にならず常に改良を心がけるのは、日本人の心にも受け入れやすいのではないだろうか? 実際は、仕事も世界…

気に入った言葉たち その5

君が前の彼氏としたキスの回数なんて 俺が3日でぬいてやるぜ 三代目魚武濱田成夫 詩集のタイトルになっている言葉 かっちょいい このタイトルの詩は納められていませんが、全編こういう勢いで、書いてある 言えそうで言えない言葉 前彼を引きずっていそうな…

気に入った言葉たち その4:もう一度息をつく

もう一度息をつく 私たちは人生のネガティブな出来事をさまざまな方法で処理するうちに、レジリエンスの種まきをする。心理学者のマーティン・セリグマンは、人生が失敗や挫折にどのようにして対処するかを研究し「3つのP」が苦難からの立ち直りを妨げること…