ナイフの缶詰

心は少年、身は中年。常に好奇心を持ち、全てのものに感謝しながら、気づいた事を書いていきたい。

朝はテレビ派?それともラジオ派?

朝起きて伸びをして、朝食の準備に取り掛かる

お湯を沸かして、コーヒーを煎れる

椅子に腰かけて、あくびをしながら、今日の予定を再確認する

 

こんな時BGM代わりに、テレビってついてます?

それとも、ラジオ?

 

昔気になって、友達に聞いて回ったことがありますが、圧倒的にテレビ派が多いですね。特に年配の方になると、100%といってもよいくらい。

 

僕も依然そうだったのですが、ある時からやめました。

夏になると、海や川でおぼれて亡くなった人のニュース。誘拐や殺人があればその事件のアップデート。世界中で起きた悲しい事件。殺された人のプライベート。などなど悲しみのニュース達が神妙な顔をしたアナウンサーより伝えられる。

そして最後に今日の天気

あれ?

これって、僕が生きる上で必要な情報かな?

聞かないと(亡くなった方に)申し訳ないのか?

今日出勤するのに何か不都合があるのか?

 

いりませんね

 

親が子供を殺した事実を知ることで、自分の生活が改善する?

するわけねーし、何も学べねー

だったら、気持ちの良い音楽でも流してコーヒー飲んだほうが良い

f:id:shownenknife:20160820154349j:plain

朝はラジオで

殺人事件は(興味があれば)、スマホで通勤中にチェックしますから。

心配無用です~

 

話はちょっと変わりますが、子供って、コマーシャルのモノマネとか上手ですよね?

うちのチルドレンは、「ジェーウェーブ〜」とか「おはようモーニング、瀬戸内寂聴です」とかそういうモノマネばっか上手くなりました。