ナイフの缶詰

心は少年、身は中年。常に好奇心を持ち、全てのものに感謝しながら、気づいた事を書いていきたい。

倚りかからず

茨木のり子の詩集を買った。

詩集を読みたいと思うのには周期がある。

みんなあるのだと思う。

僕の場合その周期が恐ろしく長い。

年と共にさらに長くなっている。

という事は、つまり、詩をよまなくてもよくなっている事

スマホでブログを読み、FBで最近の出来事を確認する

そんな日々の中で、詩集の需要がまた一つ(僕の中で)失われていく

 

倚りかからず

という言葉が気に入った。意味もなく共感する

強く生きた人の強い言葉を想像してみる

それから詩集をひらき、言葉を味わう

f:id:shownenknife:20170910171356j:plain

 

凛とした思想。風格。

 

他の詩集だけど、これも好き

 

f:id:shownenknife:20170910171901j:plain

 

いい詩に出会うと、何か新しいことを始めたくなります。

重くて持ち上がらないと思っていた腰が、ひょいと持ち上がるような

そんな不思議な力を与えてくれる

私は私の感受性を守り、研ぎ澄ましていかねばならない