ナイフの缶詰

心は少年、身は中年。常に好奇心を持ち、全てのものに感謝しながら、気づいた事を書いていきたい。

痛風についての実験を開始することにした

吾輩は痛風である

発作は5年に一度ほど

最悪なのは30代のころ味わった。

40代になって、それほど厳しものには遭遇していない

クスリは飲んでいるが、もともと忘れっぽい性格が災いし、忘れる日もある

3か月に一度ほど血液を検査し尿酸値を計る

低め安定を願うが、こちらの思い通りになっていることは4回に1度、つまり12か月のうち3か月程度の用だ。

 

先日「ためしてガッテン」で痛風の特集がありました。これを見て感じるところがあり痛風の治療を一から見直してみる事にしました。

見直し方とは?

 

①準備:遺伝性かどうかをはっきりさせておく

痛風は遺伝性のケースと、後天的になったケースの2つがあります。遺伝性であれば、我流で検討することなどあきらめて、月に一度は病院で検査を受けたほうが良いでしょう。最近は遺伝子の検査も数万円でできるようになりましたので、自分で検査する事が出来ます。私の場合は

mycode.jp

で検査し遺伝性ではないことが、はっきりしました。

 

②今までの治療方法

ザイロリックという定番の痛風治療薬を長い間使用してきました。最近は新薬:フェブリックに切り替えておりました。フェブリックになり幾分尿酸値を抑えることができるようになりましたが、まだ満足するほどの値にはなっていませんでした。

ここで一言、未だにザイロリックにお世話になっている方は、少し値段が上がりますがフェブリックへの切り替えについて医者に相談することをお勧めします。一日一回ですみますし、(個人差はあると思いますが)効き目が違います。

 

③痛風になる仕組み(超簡単説明)

プリン体という物質が、体内で化学変化をして最終的に尿酸に変わります。尿酸は末端の関節にべっとり張り付いて蓄積しますが、これがたまりにたまると、べりっとはがれて破片が皮下神経を刺激し、関節を真っ赤に腫れあがらせるのです。痛風の痛さはいろんな表現がありますが、

”足の親指の付け根に画びょうを埋め込まれたような痛さ”というのが僕の感想。

しかも太い画びょうではなく、細くて小さいものを片足につき5本づつ埋め込まれた感覚です。

ザイロリックなどは、プリン体が尿酸に科学変化するのを邪魔することで尿酸の生成を制限します。プリン体からいきなり尿酸になるわけではないので、時間稼ぎをしてジワジワ作らせてその間におしっこにしてしまおうという作戦です。なのでお医者さんからは水を多めに飲むように指示されます。

 

 ④プリン体を摂取しないように心がけてもムダ

総プリン体のうち体外から摂取するのは20%でそれ以外は体内で生成されます。なのでビールを飲むのを我慢するとか、飲むにしても「プリン体ゼロ」を選ぶとかそういうのは、20%をどうするかの問題。やらないよりましと考える人もいますが、努力の割には報われません。どっちにしてもビールはやめられません。

 

⑤残りの8割はどこで作られるのか

新陳代謝で細胞が破壊されるときに、各細胞から一つプリン体が放出されるそうです。筋トレとか、ランニングとか、体を鍛えることを日常的にやっている人はそもそもプリン体は多く出てくるということになる。

 

⑥プリン体が尿酸に変わる前に何とかすることはできないのか?

今まではあきらめて薬を飲んでいましたが、「ためしてガッテン」を見るとほかのソリューションがあることが示唆されていました。なのでこれを試してみる事にしました

 

痛風対策:寝る前に牛乳を飲む

 

ただし、日本人の80%は牛乳を飲むと、おなかがゴロゴロします。これは乳糖不耐性といわれ遺伝しますので、自分の力ではどうにもなりません。ゴロゴロするだけならいいのですが、おなかが痛くなったりすると、毎日続けることはできない。ここで以前仕入れた知識が役に立つことになった。

 

shownenknife.hatenadiary.jp

 

牛乳対策:ゴロゴロ

 

乳糖不耐性を何とかするクスリ(サプリ)は存在します。乳糖が腸に来た時に、消化できずに腸がパニックになるので、消化できる酵素を牛乳と一緒に取ってあげればよいのです。

ラクターゼ酵素

で検索すると通販サイトからGETできます。私のお勧めはiHerbです

 

おまけ:牛乳の何が効くのか?

牛乳に含まれるたんぱく質は、ホエイとカゼインで構成され比率は20:80です。カゼインだけとればよいのでは?というのも考えましたが、どうやらカゼインはプロテインにすると、美味しくないみたいです。水に溶けにくいし、シェーカーにもこびりつく、値段も高い。ここに力を入れるくらいならプロテインを牛乳で割って飲んだ方が安上がりです。

 

まとめ:具体的な方法と、これから

筋トレもしていますので、寝る前にはプロテインも欠かせません。

クスリに頼るのをやめて、牛乳でどの程度尿酸がコントロールできるのか試してます。

以下をシェイクしていただく。

 

低脂肪乳                     コップ一杯

プロテイン(ビーレジェンドそんなバナナ風味)   100g

MTCオイル   大さじ1

ラクターゼ酵母 1カプセル

 

結果はまた改めて